MENU

NEWS

令和2年 餅つきを行いました。

 

今年も年末に餅つきを行いました。

例年、地域の皆様と一緒に餅つきを行っておりますが、今年はコロナ禍と言う事もあり、

感染予防に配慮し、最小限の参加者と杵と臼の代わりに機械を使っての餅つきとなりました。

前日からもち米を洗い、水分を含ませて準備を行います。

毎年行っている行事ですが、特に衛生面にチェックを行い実施となりました。

 

 

当日の朝も例年通りにかなり温度が下がっている様子で。風が吹くと頬もちくちくと痛みます。

コンロの熱気と共に身体を動かし、暖気を取ります。

 

 

今年も缶コーヒーなどの差し入れをいただきました。

 

早速餅つきの開始です。もち米を蒸して機械に入れます。

例年なら、臼につきこむ力自慢の社員一同がえいさえいさと楽しむ所ですが、今年は密にならない様に、また衛生面に気を付けるようにとの考えで、機械でどんどんと餅をついていきます。

 

 

つきあがった餅を分けるために打ち粉を巻いた盆の中へ

 

お鏡や、地域の皆様へお裾分けを行う為にみなさんで丸めていきます。

 

 

形を整え、しっかりと成形していきました。

 

 

各テーブルに数名とマスクを付けて、少し間隔を離しながらの作業です。

 

 

今年も清岸寺地域のご年配の方々へ食べていただきました。

 

 

来年度の安心・安全を祈願し、年末行事をおこないました。

 

当社 水明グループでは、日田市より地域の皆様へ、建物や住まいの困ったを解消すべく、企業活動を行っております。

水廻りや、電気などの疑問などがありましたら水明にお尋ねください。

 

ページトップへ