MENU

NEWS

第39回日田市技能大会の開催風景

 

日田市技能大会が令和1年8月18日に開催されました。

この大会は日田市技能大会実行委員会により開催が行われ、日田の技能士育成と共に日田市のイベントとして行われております。

また、日田市にお住まいの技術者の方々へ技能功労賞や、優秀技能賞の受賞を行ったり、地域の方々と技術に関するふれあいの場となっております。

 

開会式の際に技能功労賞の表彰が。

当社に在籍の部長も技能功労賞を受賞されました。長年の電気に関する実績により功績を表彰です。

 

他数名の方々が技能功労賞や優秀技能賞を表彰されました。

 

競技部門のブースとしては

 

 

電工のブース

 

 

左官ブース

 

 

配管ブース

 

 

日田共同高等職業訓練校のブースで競技が行われます。

 

実演ブースでは

 

 

建築板金のブースで、ちりとりの作成実演を行い、お楽しみ抽選会の景品として出品を行われたり、

 

 

表具の実演と言う事で体験いただく工芸たたみブースを開催しておられます。

 

また、展示ブースとしては

 

 

建具や、建築塗装の展示

 

 

造園ブースや

 

 

日田家具工業会の家具展示等も行われております。

 

 

九州電力もブースを出展し、電気のアピールを行っておりました。

 

その他では、

 

 

プロによる包丁の研ぎ実演や、

 

 

銅板レリーフや、板金加工によるふえ作成など。

 

 

本立てを作る体験ブースでは、お子様達が夏休みの工作や、

 

 

漆喰だんごを作る体験ブースなど。

 

 

ミニついたての作成ブースを体験したり、

 

 

端材で各々が想いの工作を行うブースなども開かれておりました。

 

 

みなさんがつくられた作品が乾くまで置かれていました。

 

 

大勢の方々が来場され、技能大会を観覧されておられました。

今年で39回目の開催となりました日田市技能大会ですが、多くの技能者を育成すべく活動を行われている様子です。

株式会社 水明も技術集団として、日田市の技術育成を応援しております。

 

また。住まいの困ったなどがございましたら、当社水明にご相談ください。

ページトップへ