MENU

NEWS

第38回日田市技能大会

盆までの熱気が少し薄れゆく8月下旬の日曜日に当社水明が有ります日田市において、第38回日田市技能大会が開催されました。

大分県の技能際選抜の大会でもあります技能大会ですが、大分県下でも日田市のみが毎年開催を行っており、技術の継承や、技巧の発表の場として市民の皆様へアピールを行う場でもあります。

 

当社 水明も管工事のエントリーとグループ会社の水明テクノスより電気工事部門に登録を行い、この日まで出場の社員は腕を磨きつつ技術に切磋琢磨してきます。

朝8時半より開会式が行われました。

技能士会から、また市議会など各方面よりご来賓の方々大会に参列があり、粛々と開会式は進んで行きます。

技能を競う大会は9時半からです。それまでに練習の成果が出せるように覚えた技術を思い返します。

大会が開催です。

管工事のお題ともとに、配管を作り上げていきます。

教育いただいた先輩や、上司も現地で見守りつつひそかに応援です。

グループ会社の水明テクノスより電気部門もしっかりと組み立てを行っていきます。

その他にも、夏休みの工作ブースがあったり、

銅板を加工して文字を掘るブースなど。

その他にもLEDライトを使った行燈作成なども行える催しなども開催が行われ、日田市総合体育館は大賑わい。

いろんな展示ブースなどもあり。大勢の方が大会の見学と共に、この技能大会を楽しんでおられた様子です。

 

結果当社水明で管部門は2位に。また、グループ会社の水明テクノスで電気部門は2位、3位と健闘いたしました。

管部門は県大会も開催されますので、大分県の日田地区代表として参加いたします。

 

当社 株式会社 水明では、常に技術の習得に励み、日田市近郊より朝倉、浮羽、玖珠など近郊の都市に向けてより良いサービスの提供を図ると同時に、地域社会に貢献を行える企業を目指します。

ページトップへ