MENU

NEWS

平成29年春季安全大会開催

水明グループは、皆様より工事を請け負う会社です。

中でも怠ってはならない重要な事柄は安全第一だと考えます。

業務を遂行するために重要な事ですし、何より水明グループとしての会社の有り方、水明グループとしての社員有り方、日田市近郊から浮羽や福岡営業所まで含んだ地域社会への貢献ために必須な事です。

水明グループとして常に意識を以て臨むため、年に2回ほど全社員が本社に集まり、社内で安全大会に関する講習会を開催しております。

常日頃より安心・安全に対する意識を高め、重大な事故や大きな怪我が無いように責務を果たしております。

ですが、突発的な事故や小規模な怪我は、工事を行う業務員の注意だけでは防げないこともありますので、意識的に事故が起きない様に特に注意して業務にあたるための講習会です。

 

今回の議題は、重大な一つの事故の影に、29回の小規模の事故につながる事柄、300回のヒヤッとした経験についての勉強会を開催した後で、

 

普段の仕事中にヒヤッとした経験や、事故に合いそうなハッとした体験談を従業員より報告し合い、みんなで経験を共有する体験型の講習を行いました。

報告に挙がったヒヤリハットの経験だけではなく、危なかったと感じた事にに対して、今後はどうしたら良いかと改善点も話し合い、業務中に気を付ける事や、安全対策を徹底すると言った意識の再確認について学びました。

 

安全大会の講習会経験を生かして、水明グループの全社員が安心・安全に仕事を行えるよう、また今後も大きな怪我や重大な事故など無い様に業務に努めていく事を宣誓し、社内安全大会講習会の幕を閉じました。

このような講習会を経て、水明グループでは今後も事故や怪我が無い様に意識し、皆様よりいただいた依頼の遂行を致します。

ページトップへ