MENU

NEWS

高所作業車特別教育(10m未満)を受講いたしました。

 

株式会社 水明グループでは高所にて作業を行う業務もあります。

 

そのため、高所作業車特別教育(10m未満)を受講して作業車を使えるように準備をおこないます。

 

 

講習は、使い方などをテキストで行う座学と実務の研修とを行う事で正しく運用できる様になるため、グループ社員でまだ講習を受けていない社員を対象に受講いたしました。

 

 

間隔を開けて座っていただき、マスクを着用しての受講です。

 

講師の方をお招きして、高所作業車の利用方法について教えていただきます。

 

座学は、高所作業車の構造や取扱いの方法について、操作に関する知識、法令などを学んでいただき、実務研修で実際に操作を行っていただきながら安全な作業方法を学んでいただきます。

 

 

テキストを参照いただきながら高所作業車の使い方を学んでいただきました。

 

 

座学の後は実際の作業機械を基に、動かし方から、バッテリーの場所、緊急停止スイッチを押したらどうなるのかなどの講義を行っていただきました。

 

 

周囲に人がいないか、上部に障害物は無いか、昇降する際の安全確認などについてです。

 

 

乗車前には必ず周囲の安全確認を行います。

目視と指さし確認で危険な個所が無いかなどをチェックします。

 

ゴンドラ内のストッパーがしっかりかかっているかなど。

 

 

実際に操縦を行い、天井まで操作します。ゴンドラを下す際には下に人がいない事をしっかり確認してから下げていきます。

 

 

ゴンドラは伸ばしていると揺れが大きい点など、危険につながりやすい場所は特に注意を促していただきました。

 

 

講習終了です。認定書を各社員に配布いたします。

業務にて利用を行う場合は、この講習会の内容について思いだしていただき作業を行っていただければと思います。

 

 

今回の高所作業車講習会をこれで完了し、講師へお礼を述べさせていただきました。

 

株式会社 水明グループでは、業務に関する講習会等を行い、日々職員のスキル向上を促進しております。

日田市より、朝倉、甘木、玖珠などの近郊都市にて業務を行う為に必要なスキルを取得し、学んだ技能を持って皆様の住まいのメンテナンスを行っております。

建物の事でお困り事がございましたら水明へご相談ください。

よろしくお願い申し上げます。

 

 

ページトップへ