MENU

NEWS

第71回 日田川開き観光祭に行ってきました。

今年も夏が近づいています。当社 株式会社 水明の所在地であります大分県日田市。

三隈川のアユ漁解禁に合わせて毎年行われます日田川開き観光祭。

今年で71回目の開催となり、日田の町の大きな催しの一つです。

今年は5月26日、27日の土曜日、日曜日に開催され、市内、市外多くの方が祭りに集まり、日田の町がにぎわっておりました。

中でも、川開きの花火大会は市内の企業がスポンサーとなり2日間で1万発の花火を打ち上げるイベントです。

夕暮れより川沿いに大勢の人が集まってきます。午後7時40分から開始です。

午前中に雨が降り、今年の花火大会の開催に不安を感じておりましたが、午後より晴れ間が。

夕方までにはカラリとした気温で花火日和となりました。

日も沈みかけ、そろそろ時刻となり、第一射が空に上がります。

日も暮れかけで大きな音と衝撃音が空から響いてきます。

近場で花火が上がる花火大会なので、震える空気感がまた格別。

色とりどりの花火が打ちあがります。

各メーカーの提供広告がアナウンスされ、夜空を彩ります。

仕掛け花火と打ち上げ花火も点火され、川面に花火が映り込みます。

クライマックスは数十発の花火が一斉に。今年も日田市内の行事を楽しみました。

川開きを過ぎれば、梅雨が。その後はもう夏だと実感です。

今年の夏も熱くなるかなと心待ちに季節を楽しみます。

株式会社 水明も、日田市近郊より、ご家庭から会社など施設の設備メンテナンスから、リフォームまで、皆様の不便を解消すべく、日々業務を行っております。

ページトップへ