MENU

NEWS

餅つきを行いました。

年末を押し迫って今年度も業務終了間近です。

株式会社水明グループでは餅つきを開催いたしました。

お飾り用の鏡餅作成や、社員へのお年玉として。また地域社会へ今年度のお礼と来年度のご挨拶も兼ねて厄払い等。

清岸寺自治会へと相談を行い、近隣にお住いの独居されてるご年配の方や、夫婦2人暮らしの方々へ餅をお配りさせていただくなど、地元に密着したイベントの開催です。

当日のために都合を合わせて朝の7時から準備を実施。朝の温度は-5度。水を撒けば凍る勢い。

ストーブや、炊き出しの豚汁なども準備を行い、浸したもち米も蒸し器へ投入。

今回用意を行ったもち米は5斗(75kg)。鏡餅と社員や、地域の方々への配布様に準備です。

自治会の民政委員の方々にもお手伝いをいただき開催です。

当社社員も全員が杵を持ち、臼に振り下ろします。

「よいしょ」の掛け声と共に餅をついてはこねるを繰り返し。

零下の温度も身体を動かし、熱気が上がってきました。

地域の方々へもご参加いただいて餅つきです。

95歳の高齢なご婦人も楽しかったと言っていただきました。

冬休み中のお子さんもお手伝いをいただきます。

あんこと混ぜた餅を振る舞わせていただいたり。

豚汁も寒さでかじかむ身体には温まります。

直径25cmの鏡餅もきれいに均されました。

自治会長よりお礼の言葉をいただきました。準備を行った餅は民生委員の方と共にお配りをさせていただき、後片付けを。

社員一同、地域の皆様へ喜ばれるイベントとなったと思います。

株式会社水明グループは、地元社会への共生を図ると共に、地域社会の水道工事、リフォーム工事等を通じて、日田の町を元気にしていく所存です。

今後も弛まぬ努力を行い、日田市から近郊の地域社会に貢献できる会社として勤めていきます。

ページトップへ