MENU

NEWS

2017年度 水明グループ 冬季安全・品質大会を開催しました

株式会社水明は毎年安全に対する講習会を年に数回開催しております。

先日の12月16日に冬季安全と品質に関する講習会を開催いたしました。

場所は日田市総合体育館の2階の会議室を借りての開催です。出席できる全社員が仕事の都合を付けて参加です。

開会に先駆けて福岡支店の権藤支店長より挨拶が行われます。

会長よりの大会実行の挨拶をいただき、「安全文化の確立」をスローガンとして会が開催されました。

まずは安全に対しての指導を水明テクノス本社技術部長よりいただきます。

現場での安全管理はもちろん、脚立などを用途の違う利用方法は行わない様に、指導を行う写真入りの説明で丁寧に。

安全確認の三原則などスローガンをわかりやすく説明いただきます。

水明社員一同、しっかりと話を伺い、安全に対する心がけを新たにしていきます。

次に職場での安全への取り組みと言う事で、各現場担当より心がけている取組を報告。

現場での点呼、安全に対する心構え、現場の内容について詳しく説明などを実施。

専務より、交通安全につての再認識を行うべく、事故の状況報告と、それに対する改善対策などの説明。

講習も終わり、安全に対する宣言を社員の代表より行われます。

社長より総評をいただきました。

今回の安全・品質大会は社員の発表のウェイトが大きく、各自工夫が行われてしっかりとした報告、今後の対応などについてよりわかりやすく解説されている点が評価として挙げられました。

閉会の挨拶として、事業部部長より今回の講習会を踏まえて、日々の業務の心がけや、安全に対してより責任を持って業務に従事する様指示がなされ、閉会の挨拶が行われました。

今年度も12月の中ごろに実施が行われ、また来年に向けての心がけを新たに社員一同安全に気を付けて業務にを行う心持です。

水明グループでは安全に対して常に意識を心がけ、事故を起こさず、日田市近郊の都市へ水回りや、電気設備のリフォーム等のサービスを提供できるように邁進していきます。

ページトップへ