MENU

NEWS

第37回 日田市技能大会

株式会社 水明グループでは、今年も開催されました第37回 日田市技能大会への参加を行いました。

日ごろの技術を競う大会で、市大会、県大会、九州大会と大勢の職人の方々が頂点をめざします。

当社においても、若手の技術精錬の発表場として、日々業務にて培った技巧と施工術を皆様へ披露する機会です。

普段の仕事が終わってから手順の再確認、基本動作の反復練習など。

この日に向けて各々の努力を行い、本番を迎えました。

 

開会のあいさつで少し心を落ち着かせます。

今回のエントリーも大勢の方々と、各関係者のご協力の元に開催が行われました。

多くの方々がこの大会のために準備を行い、本番を迎えます。

また、各関係者のほかに、来賓の方々が多数ご出席で祝辞等を賜りました。

 

開会式も終わり、各持場へ移動です。

株式会社 水明は配管工事の部へ2名、水明テクノスでは電気工事の部で2名の参加。

他にも、大工工事、左官工事や日田の共同訓練校の方々による、木工製品の作成など。

持場に集合し、注意点等の説明を受け、開始時間までモチベーションを高めていきます。

 

会場の中では、子供の夏休み用工作スペースとして、廃材やボンド、塗装道具などが準備されていたり、

 

一流の研ぎ職人の方々による包丁の無料研磨スペースが設けられており、多くの方でにぎわってます。

 

時間となりさっそく開始。

配管の部に参加を行った当社社員もテキパキと作業を開始。正確に寸法を測り、しっかりと工具を利用して無駄のない様に心がけを行いながら作業を進めます。

時間は9時半開始で終了の12時まで。表書式は15時と発表までは休憩をはさみますが長丁場。その間作業工程等を見られつつ、採点がおこなわれました。

結果として、

電気工事部門で1位

 

2位を独占。

 

配管部門でも3位と好成績を収めました。

こうして本大会は終了です。次の県大会に出場も決定し、より精度を上げて挑むために各自も意気込みが熱く燃え上がっています。

株式会社 水明グループでは皆様へ水回り設備・電気工事のリフォームやエアコン設置などを行う会社として、日田近郊よりより高い技術力の保持を心がけて皆様に喜んでいただけるサービスを提供していきます。

ページトップへ